熊谷に住むワーカーホリック女子の日常

縁もゆかりもなく結婚にて埼玉県熊谷市に移住。新幹線通勤にて働く新婚2年目女子。お腹に赤ちゃん。そして熊谷に一戸建てを構える予定

熊谷市で太陽光発電で補助金を申請したい

今回の新築のおうちでは太陽光パネルを設置することになりました!

 

 

3kWしか乗せられなかったけどね・・・

 

 

旦那さまが会社で

熊谷市では補助金がでるよ!と聞いてきたので

さてさて調べてみました。

平成27年度住宅用太陽光発電システム設置費補助金のご案内:熊谷市ホームページ

 

個人で立てた場合だけ抜粋すると・・・

 

個人が申請する場合
市内の住宅に未使用の太陽光発電システムを設置し、電力会社と余剰電力の買取契約を結んでいる者であること。

 

補助金

1キロワット当たり20,000円×太陽電池モジュールの(JIS)公称最大出力値
※少数点以下第2位まで算出し、第3位以下切り捨て
補助金の上限は、10万円。補助金額に千円未満の端数がある場合は切り捨て

《例》3.565kwのシステムを設置した場合
   20,000円×3.56kw=71,200円⇒補助額 71,000円

■申請から交付までの流れ

太陽光発電システムの設置後に提出してください。


【市へ提出する書類】
・住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付申請書(様式第1号)
・設置に要した経費の領収書の写し
・設置工事費内訳書(様式第2号)
・設置工事完了後の現況写真

太陽光発電システムを設置した住宅全体及び太陽電池モジュールが確認できるもの)
・電力会社と電力受給契約を締結したことを証明する書類の写し
・市税納税証明(熊谷市税条例施行規則 様式第21号その2)

 

住宅メーカーさんから

もう上限に達したから終わっちゃったと旦那は聞いたようですが

市のHPを見る限りはまだやっていそう。

※確かに申請額600万円に達したとは書いてある

 

あと私たちはキャンペーンで太陽光を乗せるのだが

さてさて・・・領収書は切ってくれるのか???

 

問い合わせが必要そうです><