熊谷に住むワーカーホリック女子の日常

縁もゆかりもなく結婚にて埼玉県熊谷市に移住。新幹線通勤にて働く新婚2年目女子。お腹に赤ちゃん。そして熊谷に一戸建てを構える予定

■働く女性も節税できる?

産休1日目です~

 

毎日7時起きでしたが

旦那の仕事の時間に合わせて5時半起き達成です

(とりあえず初日は・・・)

■はじめての確定申告!への準備

今年はふるさと納税を始めましたので

初めての確定申告にチャレンジします。

 

自称ギリギリガールである私・・・

準備や必要書類は早めに準備しておかないと、

ギリギリになって大慌て・・・というのが見えております。

 

確定申告の期間は
2016年2月15日(月曜日)~3月15日(火曜日)までの1か月

 

あら、ちょうど里帰り出産時期・・・

 

e-Tax」というのでネットで申告できるようなのですが

ICカードリーダライタ

住民基本台帳カード

この二つが必要なので、なしですね。。。

 

土日祝日でも書類だけを直接投かんすることは可能とのことで

旦那におねがいしますかね~。

 

またはネットで作成して郵送もできるようなので

それで対応したいかと思います。

 ■そもそもどこまで節税できるの?

 

ものすごく節税に興味のある今日この頃・・・

もともと証券会社に勤めていたのでお金に興味津々

でもズボラなのです・・・

 

あらためて節税できるPOINTをまとめてみました。

 

<サラリーマンの節税方法>
・スーツ代や資格取得のための勉強に多額のお金がかかった場合

 ⇒確定申告(特定支出控除)

・医療費が10万円以上 ⇒確定申告(医療費控除)

・株などで損した場合 ⇒確定申告

住宅ローンを利用していたら1年目確定申告、2年目以降年末調整(住宅ローン控除)

ふるさと納税を利⇒確定申告・年末調整(寄付金控除)

・保険に入っていたら ⇒年末調整(生命保険料控除)

・親を扶養に入れる(扶養控除)

 

うーん、大きなインパクトにならなさそう・・・